FC2ブログ

0513

地震大国だけに、防振対策と防災バッグは準備しましょう。  

今日あたりは、台風の影響で雨になる事を覚悟しておりましたら..昨夜少し雨がぱらついたくらいで..本日は晴天なりって感じの夏日になるそうで・・

なんでも、台風6号は温帯低気圧に変わり、13日明け方には通り過ぎて行ったらしいのですが・・いゃぁ~一安心と思いきや...

「朝6時すぎに・・グラグラっと・・」私の住む地域では、軽い横揺れって感じで「地震かな?」と思われる程度でしたが・・岩手県花巻市でなっなんと..震度5強で、岩手県遠野市や岩手県一関市、宮城県石巻市などでは..震度5弱の揺れを観測したらしいのですが・・

気になるのは..東日本大震災の余震活動の1つとみられているしいと言う事でして、今後も1週間くらいの間は震度5弱程度の余震に注意が必要との事ですが..原発事故の後始末もままならないのに・・
また、大きな地震が来たら..大丈夫なんでしょうか?..と不安なんですが..

逆に、東日本大震災で大きな揺れで恐怖を経験してしまった為か?..震度5強と言う大きな地震にも関わらず、朝、テレビを見ても東北新幹線と秋田新幹線に上下線で遅れが出ているとか、交通関係の影響も割と内場で・・建物の倒壊とかの話もきかず・・なんか、今朝の地震の事はあまり触れていないのが余計に油断が出来てしまい心配なんですれど..(汗)

やはり、そうなると..地震の時に最小限の被害で済むように..まずは、重い家具などが倒れて来ないように..耐震マットを敷いたり、家具がずれないように固定したり、食器などが落ちて来ないように食器棚の扉が固定出来るような工夫なども必要かと思います。また、重たい冷蔵庫や大型テレビやディスクトップPCなども、ずれたり倒れたりしないように固定しておいた方が安心ですよね!?(汗)

私の部屋も早いところ対処しておかねば・・って?..対策してないんカーーーイ!!(汗)

そして、外に出ても家の中でも、何が落ちて来ても不思議ではないので・・頭を守るための防災ヘルメット(頭に懐中電灯が取り付けられるタイプが両手が使えて便利ですよね!)や防災用毛布や災害用救急箱、それと、緊急用にお水や保存のきく食糧やラジオや手袋などもリックなどに入れておけば、緊急時にお役に立ちそうですね♪火や水を使わなくても食べられるレトルト食品のご飯やカレー缶詰なんかも役立つでしょうね!!

非常用の簡易トイレも持っていればかなり安心感が違うとおもいますし、加熱袋に発熱剤と水を入れることで、約20分で温めがきく加熱剤などは自衛隊でも使用しているくらいですので、災害時でも美味しくレトルト食品なども
温められるこう言ったグッズもあれば便利ですよね。後は、いざ何らかの理由で身動きが出来なくなったことも想定して「ホイッスル」は持っていた方が無難です。

とにかく、地震大国ですし..最近火山活動もやけに活発になっておりますので・・そちらの被害も懸念されますので、防災バッグは用意しておいた方が安心でしょう?(汗)

スマホにも色々な便利機能が付いていたりしますので、モバイルバッテリーなども用意しておけば何かと便利だと思います。

まあ、少し前にも建物の「耐震ゴム」の不正が有りましたが、地震はいつ起こるのか解りませんので..一刻も早く直してもらいたいものですけど・・(汗)

こんな不安な話の後ですが・・

昨日、新しい眼鏡(遠近両用)が出来て来ましたので、遠近両用デビューしちゃいました。(笑)

割とじっくりとフレームも選びましたので、以前の眼鏡よりもかなり軽量ですし、とにかく遠くも近くも良く見えますので、メッチャ便利で世界観が変わりますよねぇ~?(オーバーでした..)

今までは、眼鏡を外さなくては書類を書くのもままならなかったのに..手元がちゃんと見えるので、超便利なんです・・(これが目が悪くなければ普通なんですけどね!..)

心配した、横を見る時のぼやけも殆ど気にならないレベルですし・・(って言うか、顔を見る方向に向ければぼやけません・・)私の久々のヒット商品でしたね♪

やっぱり、見栄を張らず遠近両用にして良かったなぁ~♪(*^-^)ニコ..
AUTHOR: るる
DATE: 05/13/2015 12:27:29 PM
はじめまして♪(〃´Д`〃)ゝ

私は福島県に住んでおります。
今朝はスマホの地震警報「ビュンビュンビュン」って久しぶりになりました。
震災時にずっとなっていたのでトラウマになっていて怖いです。
震災で大変だったので日常は使いませんが上で煮炊きが出来る石油ストーブを買いました。あとはカセットコンロ。予備カセットいっぱい。食器を洗わなくてもいいようにサランラップもストック。断水や停電だと食べるのに大変でした。トイレの水も流せなくなるので花にあげてもいいのでお醤油などの大きなペットボトルにお風呂水も入れて10本位置きます。トイレが流せないって最悪です。お風呂もギリギリまで洗いません。そのお湯で何日かはトイレが流せました。
ガソリンも買えなくなりました。
携行缶にガソリンも買ってあります。あの時は何時間ならんでも買えない日も有りました。
地震大国。ふるさとの蔵王山も今住んでいる所の吾妻山も火山性の地震が有って怖いです。
何事も無いのが良いのですが備えあれば憂いなしですね。
スポンサーサイト





Posted on 2015/05/13 Wed. 11:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 温度差に参った身体にエナジードリンクも活躍しそうですね♪  |  ストレスが溜まったら、とりあえず使って見るか? »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://zunowacodomo.blog.fc2.com/tb.php/63-d9cd17dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

PR

カレンダー

最新トラックバック

A8.net

リンク

▲Page top